人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

インドサイの水浴び

暑い日々が続く中、多摩のインドサイもよくプールに入っています。今回は入浴シーンをお届け〜(笑)
インドサイの水浴び_b0245634_2114285.jpg
ほぼ全身が浸かってます。正面顔、意外と可愛いなあ〜♪
気持ちいいのでしょう、周囲にはインドサイの「ブーン…」といういびきのような、なんとも不思議な鳴き声が響いています。どこから出ている鳴き声なのか知りたくて、しばらく観察していると…
インドサイの水浴び_b0245634_21171743.jpg
目の辺りまで沈んだら…
インドサイの水浴び_b0245634_21174537.jpg
わざと鼻息を荒くしてブクブクブク〜!
インドサイの水浴び_b0245634_21203395.jpg
そのまま数十秒の潜水。このとき、鳴き声は聞こえてきませんでした。と、いうことは鼻から出している音なのかもしれません。
インドサイの水浴び_b0245634_21224043.jpg
ボコッと息を出し切ったら
インドサイの水浴び_b0245634_2124466.jpg
ブハ〜っとな♪
インドサイの水浴び_b0245634_21232082.jpg
気持ち良さそうだなあ〜。
鼻が水面から出てくるとブーン…と聞こえてくるので、鼻のクローズアップを撮ってみました。
インドサイの水浴び_b0245634_21255636.jpg
ちょっと分かりづらいかもしれませんが、写真の右中央あたり、鼻の周りから細かく水紋ができているのが見えるでしょうか…。鼻の穴の皮膚が細かく振動して、鳴き声を発しているようでした。それにしても不思議な音です。
アフリカに住むシロサイやクロサイは、どんな鳴き声なんでしょうか?それも気になるところですね。
by hana440 | 2013-07-19 10:36 | 多摩動物公園 | Comments(0)