「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

あまえんぼうロキ(2013/6/8)

群れの中でも特に立ち位置がハッキリしない末っ子のロキ。日中はモロが室内で静養しているためか、この日は珍しくメス個体に甘える姿が。
b0245634_18262768.jpg
左のオシリはマロ、奥にいるボサボサのがロキ。マロが通りかかったときに甘えに行きます。
b0245634_18275851.jpg
マロがロキの顔の下に潜ったので、立場はロキのほうが上なのかなあと思いきや
b0245634_1829336.jpg
マロのほうが堂々と尻尾が上がってます。ロキはちょっと緊張しているようにも見えます。自分から甘えに行ったのに…(笑)
b0245634_18295398.jpg
担当さんの見立てだとロキは群れの3位だそうなのですが、これを見るとマロと同じか下のようにも見える態度。まあ、ベータとオメガ以外はハッキリしないこともあるそうですから、日々の気分次第?
b0245634_18373663.jpg
リロ(左)が立ち止まってあくびをしているのに、構わず甘えたそうなロキ…。
b0245634_18381252.jpg
口臭チェックしてるみたいにみえますね(笑)
b0245634_18392698.jpg
リロは華麗にスルーしているように見えるけど、なぜだろう(苦笑)甘えるのは好きだけど、甘えられるのは面倒なのかなあ…。ちなみにこの2頭、仲はいいほうです。
b0245634_1841794.jpg
リロに構ってもらえなくても、落胆せずきょとーんとしたこの表情(笑)ロキはなんだか憎めないキャラなのです。そこがお兄ちゃんたちに可愛がられているところなのかもしれません。
外にいるときはなんだか子供っぽい表情や行動が多いロキですが、室内に入ると、メス個体やネロに怒るような行動が見られたので意外でした。内弁慶なのかしら?

余談ですが、この日あたりからスプリンクラーが設置されるようになりました。
b0245634_18495727.jpg
このときは全方位型のものでした。暑さ対策の一環でしょうけど、やっぱり大きな日陰も作ってほしいところ…。
by hana440 | 2013-07-17 10:18 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)