人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

イロワケイルカの親子@松島水族館

松島水族館と言えば、やっぱりイロワケイルカ!今回は5月末に赤ちゃんが産まれたとのことで会いに行ったのでした♪普通のレンズしか持ってないのでちょっと見え難い写真ですが、雰囲気だけでも。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22431884.jpg
大水槽のほうにお母さんのセーラ、お姉さんのサクラ(2010年生まれ)、と赤ちゃんがゆったりと周遊してました。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_2244561.jpg
赤ちゃんは男の子。名前はいま募集中だそうです。親イルカとは違って、灰色の部分がありますね。見分けポイントになるお腹の黒い模様はしっかりできていました。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22472830.jpg
赤ちゃん、お母さんにべったりでした(笑)可愛いなあ〜
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22481471.jpg
ママのセーラはボールが大好き。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_2250555.jpg
「こうやって遊ぶのよ」と教えているみたいです。赤ちゃんが興味津々で見つめています。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22504761.jpg
でも、いったんボールを手に(口に?)してしまうと、赤ちゃんそっちのけでボール遊びを始めてしまったりして、赤ちゃんが慌ててママを追いかけて行く、という光景もしばしば(笑)

続きは折り畳みます。





イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_2253369.jpg
今度はママより先にボールに口を伸ばそうとする赤ちゃん。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22542997.jpg
セーラが持ち上げて赤ちゃんに渡しますが…
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_2255290.jpg
受け取れずに、ボールが沈んでしまいました。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22555373.jpg
何度か挑戦していましたが、うまく持ち上げることができず、そのうち息が苦しくなって慌てて水面に戻るのを繰り返していました。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22554815.jpg
ちょっとだけしょんぼりしたお顔(笑)ママやお姉さんのように上手に遊べるようになると良いね。
まだ小さいからか泳ぎがぎこちない感じもしたり、肺が小さいためか水面へ上がる回数も多かったりと、「赤ちゃんだから」と思える行動をたくさん見ることができました。

さて、現在3歳のお姉さん、サクラはというと
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22585623.jpg
上手にボール遊びをしていましたよ♪
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_22593423.jpg
ボールを額にうまく乗せたまま…
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_2331973.jpg
プールにある四角い穴へ
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_2334616.jpg
身体をひねってシュート!体勢を変えたりして、どうやったら上手く奥へボールを入れられるか、実験しているようで楽しかった♪ママや弟とは一定の距離を保っていましたが、楽しそうに泳ぐ姿に癒されました。
イロワケイルカの親子@松島水族館_b0245634_2364373.jpg
水槽の横には手作りの丁寧な掲示が数多くある松島水族館。昔と変わっていない、あたたかな雰囲気がやっぱり好きです。新しいところへ移っても、このあたたかさがなくならないことを願います。
by hana440 | 2013-07-01 11:00 | 松島水族館 | Comments(0)