「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

オーク翁、お元気です!

今年の4月に18歳を迎えた羽村のオーク。3月に会いに行ったときは元気そうでしたが、そろそろ気温も高くなって来たので体調が心配で、会いに行ってみました。
b0245634_21555551.jpg
前日に様子を見に行かれたzoo友さんから、展示中止になっているとは聞いていたので覚悟の上でしたが…開園直後はこんな感じで全面ビニールシートで覆われていました。
b0245634_21571881.jpg
上にはこんな表示。でも、中ではオークらしき爪の音が聞こえて来たので、お外には出られる体調なんだと思って安心し、その場を離れました。少しだけ他の動物を見てから戻ってみると…
b0245634_2159460.jpg
オーク、展示になっていました!思わず駆け寄ってしまったら、笑顔で出迎えてくれて嬉しかったな〜
b0245634_222692.jpg
まだ冬毛のままでモフモフでしたが、おそらく担当さんに梳いてもらっているのではと思うほどのフワフワ・つやつやの綺麗な毛並みになっていました。歩きはゆっくりゆっくりの跛行。時々腰がふっと落ちて、おっとっと…となっていました。
b0245634_2253627.jpg
マズルの崩れもなく、本当に元気そうでとっても嬉しい♪ お年寄りによくある、つばを飲み込む際の震えるような前後の頭の動きなども見られました。
b0245634_2265365.jpg
飼育員さんにお話を伺ったところ、人(特にちびっ子)が大好きなオークは、自分が疲れているのに気がつかずに柵の前で頑張ってしまうので(笑)、体調を見つつ、大丈夫そうな日にだけ展示することにしたそうです。なので展示は不定期になってしまうとのこと。ビニールシートはオークに来園者を見せないためだったのですね。
b0245634_22105378.jpg
小さな子供が来るとこの笑顔。嬉しそうなオークの表情に、こちらもニッコリしてしまいます。

続きは折り畳みます。オークのお部屋の様子などを。





b0245634_22173563.jpg
室内への入り口近く、檻に向かって傾斜があるので、この部分には転倒防止用の柵が立てられていました。
b0245634_2218068.jpg
冬に温熱ライトが設置されていたところには、扇風機。天井には厚めの寒冷紗がかかっており、檻内は全て日陰になります。もちろん、エアコンの効いた室内へは出入り自由。
b0245634_22191731.jpg
ぶれてますが、全体はこんな感じ。扇風機の真下にあるステージには、もう登れないようでした。少し風が届くこの位置が、今のお気に入りの寝床みたいです。
b0245634_22211315.jpg
お水は檻の左奥に。この日はたくさんお水を飲んでいました。
b0245634_22225897.jpg
風に当たりながら気持ち良さそうにウトウト…
b0245634_22274316.jpg
また、この穏やかな顔を見られますように。長生きしてね。

b0245634_2230048.jpg
スタディルームには、オークへのお誕生日メッセージが飾ってありました。「小学生のときにオークに出会い、いま社会人です」という文のものもあり、オークが生きてきた18年間の重みを感じました。
b0245634_22301261.jpg
飼育員さんからのこんなメッセージも♪たくさんの人に愛されて来たオーク、この先も穏やかに狼生を過ごしてもらいたいですね。
by hana440 | 2013-06-14 10:31 | 羽村市動物公園 | Comments(0)