今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

引っ越し後の群れ・オス編(2013/4/27・28)

2ヶ月ぶりの群れでの観察にて、新居だけではなくロボ一家それぞれにも変化がありましたので纏めてみました。まずは息子たちから。想定される順位の順に綴っていきます。長文になりますのでご注意を。
b0245634_2291488.jpg
まずはベータ(2位)に復帰したと見られるロイ。兄弟たちへの牽制行動が引っ越し前に比べて極端に多くなりました。
b0245634_2295296.jpg
そのため、ロボから何度も叱責を受け、行き過ぎているのか、珍しくモロからも激しく怒られる始末(苦笑)
b0245634_2212393.jpg
しかし兄弟たちに頻繁に遊びを仕掛け、駆け回ったりじゃれたりしているのが印象的でした。広い展示場になって自由に駆け回ることができて楽しいのかな。牽制行動なのか、遊びの誘いなのかの境目が曖昧な行動もあり、ロボに勘違いされて怒られる場面もたびたびありました(笑)
b0245634_22151736.jpg
また、以前ベータだったときにはしなかった行動として、他個体の諍いの仲裁に入るようになりました。上の写真、左で見切れているのがロイ。中央ではチロとマロが喧嘩中。後ろでモロが止めようと様子をうかがっています。
b0245634_22175296.jpg
ロイ、噛み付こうとしたチロを抑えて止めていました。今までベータだったネロの働きを見て勉強したのでしょうか?
b0245634_221997.jpg
右がロイで、リロとメロの闘争を仲裁、2頭がじゃれるような雰囲気へ持っていっていました。メス同士の闘争はモロが仲裁役のことが圧倒的に多いですが、ロイも補佐として働くようになったみたいで興味深かったです。

そしておそらくロイの次にいると思われるのはロト。
b0245634_22241957.jpg
彼は逆に、以前のように飄々とした、我関せずの雰囲気に戻っていました。集団行動には加わるものの、積極的に遊びに参加することはありませんでした。牽制行動も積極的にすることはなく、ネロが彼に対して下手に出ていたのでロイの次の順位なのが分かった、という程度なので曖昧です。
b0245634_2226923.jpg
ロイがたびたび遊びに誘うので、仕方なくといった感じで転がってじゃれてみたりしていました。あとはメロがじゃれてくるのを静かに相手しているくらい。ただ、単独でジョギングのように小走りで周回することもあったので、それなりに新居を楽しんでいるようです。

ネロ・ロキ・セロは折り畳みます。





ネロ・ロキ・セロは、ロイやロトよりも下位であることはハッキリしましたが、この3頭の中での序列は特にはっきりしませんでした。
b0245634_22293824.jpg
引っ越す前はベータだったネロ。何があったのか分かりませんが、以前の覇気は感じられない姿で、駆けっこや遊びにもほとんど加わることがありませんでした。
b0245634_22332626.jpg
ロイやロトから牽制を受けること数回。とくに抵抗はせず、静かに降参して場所を移動することを繰り返していました。ロキやセロなど弱い個体を牽制する行動は一切見られませんでした。どうしちゃったの〜
b0245634_22334366.jpg
新しい群れのリーダーになる、という計画は続行中だそうです。おそらく、お嫁さん候補が来てから群れを離れるのだと思います。いつになるのかはよく分かりませんが、あまり下の順位の期間が長いと、果たしてアルファになれるのか心配になりますね。

続いてはロキ。
b0245634_22395086.jpg
彼は引っ越す前とほとんど変化はなく、あいかわらずぽやんとした雰囲気を保っていました。末っ子だからかわいがられているのか、ロイやセロが遊びに誘うと楽しそうに駆けっこをしてみたり〜と、以前よりは遊ぶようになったかも。
b0245634_22424239.jpg
闘争に巻き込まれたくない、という態度は変わらずで、そのためかモートにいる時間も長かったように思います。セロ(右)とは普通の態度で過ごしていました。

そしてオス最下位だったセロ。
b0245634_22463832.jpg
ロイ(上)から牽制をうけ、モートからあがれない状態の時間が多くありました。ネロとロキとの序列はハッキリしませんが、ベータのロイからすると彼がオスの最下位という認識のようです。
でも、この写真のようにモートで牽制を受けていても…
b0245634_22485344.jpg
折り返して戻ってくるときには2頭でじゃれたりと仲良しな様子も見られたので(笑)、お互いさっぱりした行動で終わっているのだと思います。
b0245634_22514544.jpg
明らかに笑顔の時間が多くなったセロ。順位は変わらないものの、引っ越して随分と心持ちが変わったようです。
笑顔の彼を見られて私も嬉しい♪

メス個体の観察日記は次の記事で。
by hana440 | 2013-05-06 10:15 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)