今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

メロ、お転婆に目覚める!

新展示場にお引っ越しをしたあと、それぞれの個体にいろいろと変化が見られていますが…
b0245634_1620788.jpg
いまのところ、一番変わったなと思っているのが、末っ子組のメロちゃん。今までは、上位のリロに遠慮してか、あまりはしゃぐ姿は見られなかったのですが、新展示場では積極的に兄弟と遊ぶ様子が見られました。
b0245634_1643466.jpg
モートでロイ(右)に体当たり!(飛んでる)
最初に体当たりするのが遊びの合図なのは変わってません(笑)
b0245634_1673663.jpg
ということで駆けっこスタート!
メロは走るよりもレスリングのようにじゃれ合うのが好きなようで、駆けっこを始めても短い時間で終わってしまうことが多いかも。

b0245634_1692047.jpg
上に戻ってきたあと、今度はロイ(右)から「遊ぼう!」と誘います。メロも嬉しそう。
b0245634_1612117.jpg
ロイは今のところベータの地位に返り咲いているからなのか、権威の誇示も激しいけれど、兄弟たちの面倒を良く見ている感じがします。彼を観察していると、群れの動向やじゃれ合いがたくさん見られるので要チェックです。
b0245634_16165399.jpg
先にモートへ降りていったメロ。ロイの視線の先で…
b0245634_16174093.jpg
とっても嬉しそうにはしゃいでました♪ こんなふうにダンスみたいな動きをするのはかなりハイテンションな証拠です(笑)

続きは折り畳みます。




b0245634_16265683.jpg
ロイも笑顔でじゃれにいきます。
b0245634_16271992.jpg
壁に追いつめたところで、モートにいたセロ(左)も参戦〜
b0245634_16275442.jpg
がぶー
b0245634_16283758.jpg
カワイイポーズで兄たちにじゃれてみたり(笑)こんなにはじけたメロを見るのは久しぶりです。意外とお転婆な面も隠し持っていたんだなあ。
b0245634_16325111.jpg
ひとしきり遊んで上に戻ってきたロイに、「まだ遊びたいよ〜」と乗っかってみるメロなのでした。
前の記事で紹介したメロのこのマウント行動、どうやら「遊んで!」の意思表示らしい、ということが最近分かりました。ほかの個体はほとんどやらないので、メロ独自の伝えかたみたいです。どうりで上位の個体がやられてもあまり怒らないわけだな、と(苦笑)本当は失礼な行為のはずなんですが…やっぱり末っ子だからかな〜
b0245634_1638432.jpg
名残惜しそうにモートを見下ろしていたメロ。開放的な展示場のおかげで、新たな一面を見せてくれて嬉しかったです。
by hana440 | 2013-05-08 10:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(2)
Commented by ともすけ at 2013-05-09 16:59 x
こんにちわ。初めてコメントします、ともすけです。
オオカミの新施設、私も27日に見に行きました!暑いからか、はじっこで寝ているオオカミさんたちばかりでしたが、走りまわったりと活発なんですね!次はじっくり観察したいなぁって思います(*´∀`)

オオカミさんたちの名前は顔見るだけで分かるのですか?長く観察してると見分けられるのかしら・・・こちらで勉強させてもらいます~
Commented by hana440 at 2013-05-09 21:33
>ともすけ様
こんにちは!コメントありがとうございます。
いらしていましたか〜前と比べたらとっても広くなりましたよね!オオカミたちも嬉しそうで良かったなあと思っています。
昼間は寝ていることが多いので、開園直後か、閉園前がおすすめです。

彼らの観察を始めてだいぶ長いので、いまは寝顔でも誰か分かります(^_^)
展示場の個体表示も分かりやすいものになりましたので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪