人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)

繁殖期も終わり、隔離された個体も合流して、ようやくいつも通りになってきたロボ一家。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21333399.jpg
10日ほど前に群れに戻ったばかりのネロが、以前のように戻っていたのでその様子をお伝えします。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21335260.jpg
どうやら、また2位に復権したようでした。右で困った顔のロキを、中央でじっと威圧しているのがネロ。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21352230.jpg
ネロがいない間2位にいたらしいロイも、ネロに威圧されてたじたじ。他のオス個体もすっかり以前と同じで、ネロには逆らえない様子でした。兄弟がのんびりしているのもありますが、やはりネロは「ギャングエイジ」って表示されるだけのことはありますね(笑)
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21363512.jpg
遠吠え前のアワワワ哭きのときに、マロと闘争を始めたミロとメロを割り込んで止めていたり…
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21411566.jpg
相変わらずメロを攻めるリロと、便乗して攻めるマロを仲裁します(右手前がネロ)。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21422528.jpg
怒られたリロとマロは謝るように身体をこすっています。これも、隔離前にネロが見せていた行動で、アルファ夫婦の補佐をしっかりと務めていました。もう少し時間がかかるかな〜と踏んでいたのですが、以前とかわらないネロに戻っていることに安心しました。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21464498.jpg
新獣舎に引っ越すタイミングで、ネロは群れから離れてお嫁さんをもらい、新たな群れのリーダーになるそうです。2位になってからの彼の働きを見ていても、資格は十分ですね。
…でも、正直彼が群れから抜けてしまったことで、衰えを見せているアルファ夫婦の補佐を誰もやらず、また今年の繁殖期と同じようなことが起こってしまうのでは、という懸念の方が大きいです。

少し気になったロイの様子は折り畳みます。



ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_2152438.jpg
この日なんだか気になったのがロイのアソコが出っぱなしだったこと(苦笑)そのせいなのか、ロボやネロに威圧されることが多かったです。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21531735.jpg
ネロから威圧された後のロイ(右)。顔は「ふ〜、やれやれ」なんですけど、出てます…。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_215442100.jpg
見ている間はずっとこんな感じで、コソコソ動くことが多かったロイ。たまに出てるのをオス個体が舐めていることは、通年見られますけど、少し出っぱなしでウロウロするのはあまり見たことがありません。まあオスはいつでも発情できる体質だそうなので、日頃我慢している分、たまにはこんなこともあるのかもしれませんね(笑)


ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_21584032.jpg
実はこの日は、この展示場でロボたちに会える最後の週末ということで、挨拶をしに行ったのでした。(公式発表)現在は新獣舎のバックヤードが完成していて、そちらに引っ越したそうです。やっと新展示への準備が始まりましたね。新展示場は、未だ工事中。重機なども入っているので、大きな音など怖がっていないといいけれど。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_2201629.jpg
(写真はロキです)可能性は低いですがモロ母ちゃんが受胎していたら…と思うと、身体への負担が心配です。メスたちの闘争を考えると、バックヤードで群れがどんな状態で過ごしているのかも気になります。
どうか、みんな元気で。新しい展示場で、元気な一家に会える日を楽しみにしています。

2週間後の展示場
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_2272581.jpg
お水がまだ流れてました。ここは整備して、お隣のアムールトラの展示場になるそうです。これも楽しみです!
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_228413.jpg
個体紹介はすべて剥がされていました。新展示場には個体紹介のスペースもあるといいなあ。
ネロの復権、そして引っ越しへ(2013/3/3)_b0245634_22114889.jpg
新展示場オープンはもうちょっと先のようです。私には大好きなオオカミとモウコノウマが近くなって嬉しい限り。一日そのエリアから動けなくなりそうです(笑)期待して待ちましょう!
by hana440 | 2013-03-20 22:18 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)