今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ネロ・マロ帰還(2013/2/24)

繁殖期の闘争を防ぐためか、1月の初旬からネロ(オス)と、1月の下旬からマロ(メス)が群れから隔離されていました。2月21日にzoo友さんから「ネロとマロが群れに戻っている」と聞いて、3日後に様子を見に行きました。
b0245634_12441944.jpg
まずはネロの様子から。21日はおどおどして巣穴に籠っていることが多かった、と聞いていましたが、この日はずっと外にいました。隔離中にできたものか、右目の上にハゲみたいなものができていました…(笑)
b0245634_12474124.jpg
やはり1カ月の隔離は長かったのでしょう、まだ以前のように馴染んでいない様子。近くに来たセロ(立っているほう)にお腹をみせて服従していました。セロはこの日、ネロの面倒を見ているようなそぶりが多く、このときも怖がる?ネロを優しく舐めてやっていました。
b0245634_12495092.jpg
この日はロト(中央)がよくネロを威圧している姿が見られましたが、ネロはただ兄弟がそばを通るだけでも尻尾を丸めて腰は低め。
b0245634_12515326.jpg
(中央がネロ)隔離前は2位でしたから、こんな表情のネロを見るのは初めてかも。
b0245634_1255216.jpg
右端がネロ、隣のロトと左からロイが威圧中。兄たちももともとのんびりな個体ばかりなので、少し威圧するだけで、唸ったり噛み付いたりなどの闘争はせず穏やかでした。ネロがちょっとビクビクしすぎていたくらい(笑)
b0245634_12565255.jpg
移動のときもビクビク。仲良しだったロキとは特にやりとりはなく、ロキもどうでもいい感じの態度でした。やっぱりオス兄弟のほうは、ネロが戻ってきても全体的にのんびりな雰囲気…もうちょっと序列ハッキリしててもいいんじゃない?(笑)
b0245634_1364788.jpg
父ちゃんの近くが安心なのか、この日はロボのそばにいることが多かったネロ。このまま、下位に甘んじているとは思えませんが、見たことのない表情が見られて面白かったなあ。

マロの様子は折り畳みます。





b0245634_1385412.jpg
ネロと違って、マロは堂々としているな〜と思っていたのですが…
b0245634_13105668.jpg
中央がマロ。やはり群れに戻ったばかりだからか、ミロ姉やチロに威嚇されて、しょんぼりしている様子でした。メス同士ですが、あまり激しいやり合いをせずにうまく躱すのがマロのやりかた。ミロ姉が激しく威嚇していたので心配でしたが、うまく切り抜けていました。

久しぶりに12頭の群れが揃ったロボ一家。ひと月以上隔離されていたネロが、特に拒否反応もなくあっさりと受け入れられていることに驚きました。この次の週にオオカミの展示中止が発表されて(公式発表)、あわてて挨拶をしに行った日、ネロはすっかり以前の顔を取り戻していたのにも、再度ビックリ。その様子はまた次回。
by hana440 | 2013-03-11 13:38 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)