人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)

前回の記事で、アルファ夫婦の交尾行動をお伝えしましたが、ここではその時の息子たちの反応をまとめてみました。

まずは一番積極的な行動をしていたロト。
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12351117.jpg
どうしてもモロが気になるのか、躍起になってモロへ近づこうとするので、何度もロボに抑えられていました。上の写真、寝転がって降参しているのがロト。その上をモロ(左)が通り過ぎると…
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12365086.jpg
怒られてるのに、母ちゃんのおしりが気になって仕方がない(笑)
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12374613.jpg
(中央がロト)ロボがモロにアプローチしているところへ割って入って、強引ににおいを嗅いだり
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12384417.jpg
なんとそのままマウントに入ろうとします。当然、モロ母ちゃんが受け入れるはずはなく、立ち上がって逃げてました。いくらなんでも、母親だという認識はあるでしょうに…
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12403579.jpg
ロボがマウントしようとしているところに、「俺も!」みたいに乗っかろうとして大目玉(当たり前)
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12413385.jpg
横顔から見るに、全く懲りてない様子でした(苦笑)
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12423913.jpg
何度も同じことを繰り返し、夫婦が結合するまでしつこく母ちゃんのそばに居続けたロト。ロボに怒られて降参していたということは、別にモロを奪おうと考えていたわけではなさそうなので、若者ゆえの暴走なのかな?

続いてはセロの様子。





セロは夫婦がいちゃいちゃしている間は、近からず遠からずの位置でウロウロ、見守っているような感じだったのですが…
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_1247393.jpg
結合してしばらく経った頃に、おそるおそる近づいてきて、モロ母ちゃんをクンクン。
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12482689.jpg
そして、こちらもモロに乗っかろうと前足をかけたところで、父ちゃんにガッツリ怒られました(笑)
その時、息子たちは…? 1 (2013/2/3)_b0245634_12493552.jpg
怒られたあとも、しばらく熱心に結合部分をクンクンしてました。まるで「どうなってるんだろう?」と見聞でもしているよう。
セロはこの行動のみで、ロトに比べると落ち着いた様子でした。
ただ、ほとんどの時間メロのそばにいて、彼女を舐めたり、近づいてきたロイと喧嘩になったりと、こちらもメロに対してアピールしていたのかなと思う節があったので気になりました。アピールされているメロは全く反応なしで、のんびり寝そべったまま。おそらく彼女は発情が終わっていたのでしょう。

あとの息子2頭、ロイとロキの様子は次の記事で。
by hana440 | 2013-02-26 13:06 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)