「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

繁殖期のアルファ夫婦(2013/2/3)

前の記事に書いた通り、この日はモロに発情が来ていたようで、アルファ夫婦の交尾行動を見ることが出来ました。タイミングが悪かったのか、今までロボモロの交尾に出会えたことがなかったので、私も初めて見る光景でした。
b0245634_224084.jpg
お昼くらいにガムをもらったロボたち。この時までは群れも通常通りに見えましたが…
b0245634_2241072.jpg
午後に入って、息子たちがなぜかモロに近づこうと必死になります。それをロボが本気で怒ってる、という光景が繰り返されました。上の写真、左のモロが「交尾OK」の態勢になっているのが分かります。
b0245634_22451014.jpg
ロボが何度もモロのお尻のニオイを嗅ぎます。発情が来ていると血が垂れていたりするのですが、モロのお尻を見ても、今回はよく分かりませんでした。
b0245634_22473587.jpg
ロボもモロもとってもいい雰囲気に♪モロ母ちゃん、いつもよりも可愛いお顔に見えました。

続きは折り畳みます。



マウント体勢になりますが…
b0245634_22504318.jpg
ロボがよろけたり、モロが重さに耐えられなくて腰を落としてしまったりで、なかなかうまくいきません。
b0245634_22515958.jpg
モロは、マウントされるまでは壁に全身を支えてもらっていないと辛いようでした。夫婦とも、寄る年波には勝てないのでしょう。でも、諦めることなく何度もトライします。
b0245634_22543128.jpg
4度目くらいでマウント時間が長くなりました。ここから、結合に入るのです。どうかな…?
b0245634_22554199.jpg
やっと成功。結合に入ると、どう動いてもしばらく離れません。本当は、ここからロボが反転すると完成形なのだそうですが…やはり年齢のためか、そこまで出来なかったようです。
b0245634_232335.jpg
後ろから見た図。私は目の前でのイヌ科の交尾は初めて見たので、なんとも不思議でした。下からも撮ってみましたが、何がどうなっているのか、よく分からず。
b0245634_2333160.jpg
前から見た図。いわゆるケルベロス状態(笑)たぶん15〜20分くらい、このままだったと思います。この間、子供たちもかなり大騒ぎ。この状態のロボやモロに乗っかろうとする個体もいたりして、賑やかでした。とくに息子たちはいつもと違った様子を見せてくれたので、次の記事で。

交尾体勢が完璧ではないことと、年齢もあるのでおそらく可能性は低いと思いますが、また一つ、経過観察するポイントが増えて楽しい限りです。
by hana440 | 2013-02-24 10:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)