人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

果てなき闘争 5 (2013/1/20)

1月の中旬までかなり激しかったメス同士の闘争。メロが隔離されて1週間後の1月20日、心配で少しの時間だけ、様子を見に行きました。遅くなりましたが、記録しておきます。

今までの経緯はこちら。
主に個体の怪我の状況を追っていますので、痛々しい写真ばかりです。ご注意ください。
・果てなき闘争1 (2013年1月4日)
・果てなき闘争2 (2013年1月12日)
・果てなき闘争 3 (2013年1月13日)←個体観察の記録
・果てなき闘争 4 (2013年1月13日)←群れ全体の動き
まにゃもうさんも、ロボ一家の様子を記事にしてくださっています。
傷だらけの女狼たち
続・傷だらけの女狼たち(この記事の後日の様子です)

13日と同じく、メロは展示されていませんでしたが、なんとなく不穏な空気の漂うロボ一家。
果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_19182155.jpg
リロ。まだ怪我が痛々しいですが、本狼は気にした様子もなく、いつも通りのおてんばな表情に戻っていました。メロがいないせいもあるのか、月初のような殺気立った感じではありません。
果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_19194659.jpg
マロ。新しく負った怪我はなさそうでしたが、この日はかなりビクビクしており、耳はずっと伏せたまま。何故かは記事の後半で。
果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_1921854.jpg
チロ。鼻先に新しい噛傷ができていました…。耳のキズは良くなったようですが、寝たままです。これはもう、立ち上がらないと思われます。彼女は一週間前と変わらず、ミロを威嚇したり、ロボモロに媚を売ったりと忙しそうでした。
果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_19464082.jpg
そして酷い怪我だったミロ姉。頭の出血はだいぶ収まったようですが、相変わらず痛々しいです…下唇が依然、腫れたままですね。でも、彼女の表情はなんだか堂々としています。

娘同士の様子は折り畳みます。




なんとこの日は、最下位だと思っていたミロが、少し上位に上がったような様子が見られました。
果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_19522925.jpg
中央がミロ、隣はリロ。一緒にマロを威嚇しています。リロが2位なのは変わらないようでしたが、どうやらミロとは和解?したようで、一緒に行動する時間が多く感じました。前回組んでいたマロとの同盟は解消した模様。
果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_19542449.jpg
上がミロ、下がマロ。ミロの尻尾が立っています。ミロは一頭でも、マロを威嚇に行ったりしていました。こんなに強気な表情を見せるミロを見たのは久しぶりです。
果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_19555744.jpg
右がミロで、下にいるのはリロ、左はロイ。リロがやんちゃをして、ミロとロイ2頭に叱られているようでした。この時のリロは「お姉ちゃんゴメンナサイ〜」という感じで、素直にお叱りを受けてました(笑)いつもならこんなに素直じゃないはずなんですが…そばにモロ母ちゃんもいたからかな?
果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_2012376.jpg
チロ(左)は変わらず自分の順位を保持しようと必死。ミロも、まだチロには負けているようでした。

…ということは、今のところマロが最下位にあたるのかもしれません。マロは変わらず理性的で、拗ねているのか分かりませんが、ほとんどのことに対して無関心で寝そべっていました。ミロも威嚇はするものの、激しく攻撃はしない様子だったので、怪我をしないならなによりです。

果てなき闘争 5 (2013/1/20)_b0245634_203222.jpg
この日は耳もピン、尻尾もほとんど丸めることなく、どこかさっぱりとした雰囲気をまとっていたミロ。以前の「お姉ちゃん」の表情が戻ってきたような気がして、少しだけホッとしました。
by hana440 | 2013-02-05 20:12 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(2)
Commented at 2013-02-06 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana440 at 2013-02-07 12:06
>「非公開」様
コメントありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。なんとなく、通常通りの雰囲気になっているような気がします(頭数以外は)。
キーパーさんが対策されている成果が出ているのかもしれません。
ありがとうございました!