今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

良いお年を

今年もなんとかブログを続けることが出来ました。
b0245634_1654405.jpg
今年はブログやtwitterなどを通じて、たくさんの動物好きの方々と出会うことができた一年でもあり、また、他県の動物園を訪問して、たくさんの動物たちとも出会えた、とても充実した一年でした。どうぞ、来年もよろしくお願い致します。

ここを訪れて下さったみなさんに、心からの感謝を。ありがとうございました。
新年は、私の中で今年一番!可愛く撮れた写真でスタートします♪







長いので興味のある方だけ読んでやって下さい。
写真を用意する時間がないので、文章のみでロボ一家の今年の総括を。

今年は昨年のロン隔離からの影響が大きく出始めた年になり、群れの力関係が不安定になっていく様子がはっきりと観察できた一年でした。また、良いのか悪いのか、その不安定さが、今まで以上に個体同士のコミュニケーションを深めるようになった要因なのだと考えています。観察する側としては、昨年以上にかなりの収穫があった一年となりました。

今年の最後、12/24に観察した段階の順位は
ロボ>モロ>ネロ>ロイ>ロト>ロキ>セロ>リロメロ>チロ>マロ>ミロ です。
この順位を見ていると、一番若い末っ子組(色のついた名前)が血気盛んになっているのが分かります。
末っ子組が4歳を過ぎて完全に性成熟したこと、両親が老齢であまり群れのことを制御できなくなっていることの影響が、来年はより顕著に現れるのではと予想しています。

そして、来年には新獣舎への引っ越しが予定されています(たぶん・笑)。放飼場は外に二つ出来る予定で、いまのところ群れのオス個体を一頭離し、別の新たな群れを作るという計画になっているそうです。獣舎を引っ越すだけではない、新しい流れが、園側によってもたらされることになります。
これだけの群れを一カ所で飼育し続けている園は他にはありません。この先の群れ飼育をどうするのか、という新たな方針を試していく年にもなりそうですね。ぜひ園には、(来園者からの勝手な要望・苦情におもねることなく)これからも生態を考慮した飼育方法を貫いて頂きたいと思います。

来年は色々な動きがありそうなロボ一家。私も楽しみに観察していこうと思います。
by hana440 | 2012-12-31 17:45 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)