今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

秘密基地?出現!(2012/12/24)

だいぶ以前から、オオカミ放飼場の左下のほうに空いていた横穴。
b0245634_1530312.jpg
小さな身体の個体が入ろうと悪戯していたせいか、破壊が進んでこの冬、ついに下のほうまで崩れてしまいました。中は空洞になっているようです。
b0245634_15342323.jpg
穴の近くに寝ていたマロちゃん、伸び〜っとしたら…
b0245634_1536847.jpg
当然のように穴にIN(笑)中はかなりの広さがあるみたいです。
b0245634_15385471.jpg
マロが穴に入ったと同時に、上位集団が威嚇しながら集まってきました。マロは素早く穴に引きこもります。
この日に行われたキーパーズトークで、「最近はまた、メス同士の闘争が激しくなっている」との解説がありました。この日はマロが特に標的になっていたようです。彼女が動くたびに、上位のメスたちが攻める動きを繰り返していました。
b0245634_15421427.jpg
「出てきなさいよ!」なんて上からリロに言われても、まったく平気な顔のマロ。この穴、ちょうど顔が突っ込みにくいように空いているせいか、あまりガウガウと争うことはありませんでした。
b0245634_15455114.jpg
…なんだか快適そうだね(笑)警戒はしているようですが、穴の外にいるときより安心した表情をしています。
b0245634_15472118.jpg
マロは特にチロ(穴の上)から頻繁に威嚇を受けていました。でも、身体の大きいチロはこの穴に攻め入るのは難しいらしくて、こうやって監視する以外に手立てはなかったみたい。
b0245634_15515730.jpg
今まで右の巣穴はミロが占領していたので、隠れるところがなかったマロ。避難できるところが出来て、良かったのかな。
でも、この穴は老朽化から出来たものなので…安全面を考えるとちょっと心配です(上下にヒビが走っているし)。新獣舎の工期が遅れているので、もうちょっとの辛抱。それまで今の放飼場がもちますように(苦笑)

続きは以前からの穴をめぐる喧嘩の様子(笑)




b0245634_1642563.jpg
穴の上でじっとマロが出てくるのをまっているのはメロちゃん。実はこの穴、メロとマロで取り合いをすることが多いのです。
最初は一番身体の小さなメロが、何度もこの穴に入ろうとしていましたので、その影響で崩れてしまったものと思われます(笑)
b0245634_1671030.jpg
「あたしの穴に勝手に入らないで!」
出てきたマロ(右)にやたら怒っていたメロでした(笑)中に入るのはいいけど、2頭とも怪我のないようにね。
by hana440 | 2012-12-30 16:12 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)