「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

オオカミのたしなみ?

なにやらゴシゴシしている個体がいます(笑)
b0245634_11204649.jpg
冬毛に向かって毛のはえ揃う時季なので、かゆいのかなーと思っていましたが、どうもいいニオイを付けているみたいです。
b0245634_11212029.jpg
ロトでした。なんだか嬉しそう♪
b0245634_11241610.jpg
なにやってるの〜?とロイ(左)とネロがやってきてクンクン。
b0245634_11251323.jpg
ニオイのもとは背中の下にあるようで、2頭でクンクン(笑)
b0245634_11271034.jpg
次第に兄弟たちが集まってきました。よっぽどいいニオイなのか、ずっとクンクンしてる個体もいます(笑)乗っかられたりして、ロトはちょっと窮屈そうでした。
b0245634_11301022.jpg
「俺…あんまりこのニオイ好きじゃない」みたいな顔で、クールに去っていたのはロイ(左)。ニオイのもとは何か、気になります。
b0245634_1132081.jpg
「いいニオイ!それ、アタシにもちょうだい」と迫っているのはリロちゃんかな?
b0245634_11331461.jpg
かなりしつこくクンカクンカしてました。
b0245634_1136432.jpg
舌なめずりのロト、「このニオイたまらん!」と言ってるみたい(笑)
満足するまでゴシゴシしたら、その場を離れていきました。そのときに見えたニオイの正体は、おやつにあげているミルクガムの切れ端のようでした。
こういった光景はよく見ますけど、牛骨の切れ端だったり、何もないところ(地面のニオイ)だったりと、その時によって様々です。猫でいうマタタビのような楽しいものなのでしょうか?どんなもののニオイがお気に入りなのか、聞いてみたいところです。
by hana440 | 2012-11-29 11:46 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)