「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

オーク爺の近況

シンリンオオカミの長老オーク。ここ1〜2カ月は暑さのためか、体調が思わしくない様子だったので記事にしませんでしたが、今年の夏も無事に乗り切ってくれました。
日が経ってしまいましたが、やっと涼しくなってきた10月上旬のオークの様子です。
b0245634_1623020.jpg
お昼頃に入ったので見事にお昼寝タイムでした。何となく、夏の時の寝顔より気持ち良さそうでほっとしました。
b0245634_16245111.jpg
お隣のハイエナのガイドが始まって、気になって起きてきたオーク。少し確かめたら気が済んだようで
b0245634_1626243.jpg
また定位置に伏せます。「今日はお客さん多いな…」という感じでお隣の声は気にしてるみたい。
b0245634_16274685.jpg
あくび〜。歯はきっちり残ってますね。黄ばみはありますがお口の中もきれいでした。
b0245634_1630340.jpg
この日は行楽日和のいいお天気だったこともあり、園内は賑やか。午後になると、ずっと起きて檻前にいました。相変わらず毛玉がすごいです。去年の冬毛もまだ抜け切れていないそう。
b0245634_1633048.jpg
伸びが遅いのかもしれませんが、爪も大丈夫そう。
昨年の夏頃に行った時はハズバンダリートレーニングを行っていて、指示したところに足を出し、爪を切ることをしていました。飼育員さんに尋ねたところ、今は昨年ほど身体の自由がきかないこともあり、裏で必要な時にしか行っていないそうですが、トレーニングしたことは忘れていないようです。

続きは折り畳みます。



b0245634_16404196.jpg
人懐っこいところは健在。お客さんがいるとこの笑顔〜!こちらまで嬉しくなりました。
b0245634_1641428.jpg
夏は跛行が目立っていましたが、あのときは何だったのというくらい、スタスタとスムーズに歩いていました。涼しくなってこんなに回復できるなんて驚き。
b0245634_16451352.jpg
最近は飼育員さんが日に何度も様子を確認したり、室内は常に適温に保ったり、給餌もオークの欲しい時にしたりと、お殿様なみの待遇でかなり大事に大事に飼育しているそうです。抜け毛だけは、「みんな気になって取りたいと思っているけど、嫌がるからそのままなんです」とのことでした(笑)
b0245634_1651163.jpg
いい笑顔を見せてくれたオーク。体調が戻ってくれたこと、本当に嬉しかったです。
また会いにいくからね〜♪
by hana440 | 2012-11-03 16:55 | 羽村市動物公園 | Comments(0)