人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

大森山動物園レポ6 マーコール

ちょっと猛獣舎を離れて、お向かいにあるひろ〜い放飼場へ。
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16212154.jpg
初めて見るヒヅメさんです。
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16234212.jpg
櫓の中心にいたオス。とても立派な角!ヤギ属なので、お顔はヤギによく似ています。この立派な角を持っているのは、オスだけだそうです。角にある溝を数えると、年齢が分かるとか。落角はしないので、歳を重ねた個体ほど角が立派になっていくそうです。
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_1625526.jpg
かなり高所にいるような景色です。ここは地面が急な斜面になっていて、獣舎や櫓を起点に、木の橋が放飼場内をぐるっと渡してある構造になっていました(全貌はぜひ現地で見てみて下さい!楽しいですよ〜)。
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16295383.jpg
獣舎の屋根の上にも階段で上れるようになっていますので、この通り。空に浮かんでいるようですね。来園者は下から見上げるように観察することもできます。
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16351974.jpg
ふと見上げると、屋根の上には親子がくつろいでいました。小さな子供も、高所にある橋をトコトコと、難なく渡っていました。
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16373091.jpg
夏頃に子供がたくさん産まれたようで、小さな子供たちは活発に遊び回っていました♪

父子のやり取りは続きからどうぞ〜




大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_1640116.jpg
暑い日だったので、大人たちは櫓の影でのんびりしている個体が多かったです。
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16413254.jpg
そんなところに子供がやってきて、お父さんにご挨拶。
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16423881.jpg
「おとうさん、あそぼー」と前足をかけてみたり♪お父さん、ちょっと困った顔になっています(笑)
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16442882.jpg
「お父さんは疲れてるのよ、向こうで遊んでらっしゃい」と隣にいた母親?が注意しているのかな。休日の家の風景のようだ〜
大森山動物園レポ6 マーコール_b0245634_16464925.jpg
「おとうさん…あそんでくれないの?」って視線を送る子供。お父さん困ったように視線をそらしてます(笑)
残念ながら、子供の願いは叶いませんでした。子供たちは元気いっぱい、放飼場を上から下へと冒険していました。もう少し涼しかったら、きっと大人個体も混ざって行動するのでしょうね。
高地にすむマーコールの特性にあわせて作られた放飼場、観察していてとても楽しかったです!
by hana440 | 2012-10-09 11:00 | 大森山動物園 | Comments(2)
Commented by yukari at 2012-10-09 11:55 x
長年ヤギとこの話は結びつかなかったんだけど、
今日 ここに来て初めて「3匹ヤギのガラガラドン」だ!と思いました。
Commented by hana440 at 2012-10-09 12:26
>yukariさん
な、懐かしい…!ホントだ、絵本のヤギはマーコールの角ですね!
放飼場も橋が渡してあるので、絵本と同じ〜(トロルはいませんが・笑)
そう考えると楽しいですね♪