人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2

ワラビーっ仔、続いては先に産まれてきた仔を。この仔は胸に黄色のカラーが付いています。
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_11352390.jpg
身体の模様もくっきりして来て、大きくなってきました。高い岩場も、あまり躊躇なく跳んでいきます。今のところ、後から産まれた仔とは体格の差がハッキリあるので分かりやすいかも。この日はずっと岩陰にいましたが、夕方になってようやく姿を見せてくれました。
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_11381441.jpg
毛繕いをしているお父さんの横にやってきました。
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_11403899.jpg
「おとうさん、なにしてるの?」
興味津々のようす。
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_11411637.jpg
「毛繕いだよ」
チュッとするのは、挨拶や、「いい子だね」って意味があるように思えます。
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_1143916.jpg
「ほんとに?おなかのしたにおやつかくしてない?」
「…隠してないよ」
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_1146348.jpg
「おとうさん、あやしいなあ〜」
足にアゴを乗っけているのがもうたまらんです♪かわいすぎる〜
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_11472815.jpg
いつもお母さんのそばにいるので、こうしてオス個体とふれ合う光景が見られて嬉しかったです。まだ、子供同士で遊んだりなどは見たことがないのですが、いつかお伝えできたらいいなと思っています。


続きは夫婦漫才…のような。
(また生殖の話など入ってくるので苦手な方はスルーで)






ワラビーっ仔がお父さんの横に来る前、夫婦で揃ってくつろいでいたのでした。
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_11524165.jpg
左がオス、右がメス。仲が良さそうに並んでいます。子供が袋にいたときは、オスとメスが近づくことはあまりなかったように思いますので、やはり子育てにひとつ区切りがついた証拠かも。
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_1155177.jpg
オスがしきりにアピールしてました。メスのお腹のしたに注目…これは、発情しているのかも?でも、メスは腕で拒否を示していました。
袋立ちしたよ☆ワラビーっ仔 2_b0245634_1156089.jpg
結局、メスがオスを軽くぶって岩を降りてしまったので、交尾は成立せずでした。ですが、拒否の仕方が緩やかになっている気がするので、もしかしたら近いうちに交尾が見られるのかもしれません。飼育下のワラビーは、繁殖期などが特にないそう。今いるワラビーっ仔がもう少し大きくなったら、交尾行動も見られそうです。

このあと、モヤッとしつつ毛繕いしていたオスの横に、ワラビーっ仔がやって来たのでした(笑)もしかしたら、オスからいつにないニオイなどがしていたのかもしれません。
by hana440 | 2012-10-06 11:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)