人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ワラビーぴょこんと出てきたよ♪

以前ご紹介したシマオイワワラビー、お腹に赤ちゃんがいるようだと書きましたが…
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_15243941.jpg
もうお腹が地面につきそうなくらいに大きくなって、袋から足がはみ出ているなあと思っていたら
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_15311691.jpg
カワイイお顔がひょっこりと出てきました!
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_1532371.jpg
小さな瞳と目が合いました♪カメラのレンズに怯える様子がなかったので、ホッとしながらパチリ。
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_1534199.jpg
「私の赤ちゃん、可愛いでしょう?」なんて言うように、お母さんワラビーがわざわざ近くに来てくれました。本当に小さな赤ちゃん。特徴的な毛色も、まだほんの少し現れているだけ。毛も短く、つるっとしています。近所にいるパルマワラビーの赤ちゃんとはひと味違ったおもむきです。
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_15354729.jpg
放飼場にしいてあった金網をいじったり、噛んだり。好奇心は旺盛なよう。
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_1540356.jpg
まだ、袋から全身が出てくることはありませんでしたが、ほどなく可愛い姿が見られそうです。このお母さんワラビー、梅雨の時期はかなり疲れた様子でじっとしていることが多かったのですが、回復して来たようで安心しました。
そしてそして…
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_1547779.jpg
もう一頭のメスのお腹にも、新しい命が。こちらはもっと小さい赤ちゃんですが、ときどき顔を出しているようです。(8/18確認の上訂正しました)
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_1548246.jpg
お母さんワラビーのツーショット。2頭とも子育て、頑張るんだよ〜


以下、生殖に関することですので興味のある方はどうぞ…。











上の2枚目の写真ですが、このときメス(お母さんワラビー)の後ろから、交尾をしようとオスが迫っていたのでした。
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_15522152.jpg
メスが拒否したため成立せずでしたが、乗っかられたメスが屈む形になったので、赤ちゃんが押し出されて顔を出したみたいです。
ワラビーぴょこんと出てきたよ♪_b0245634_15551198.jpg
ごめんね、と赤ちゃんに言っているようなお母さんワラビーの写真、右上にいるのが拒否されたオスです(出てますね)。袋の中に赤ちゃんがいるのはオスも分かっているだろうに、それでも交尾行動にいくものなのか、と興味深かったです。違う日に覗いたときも、強引に行くオスとメスがバトルになっていました。カンガルーやワラビーは群れ展示でオスメス混合ですが、袋に赤ちゃんがいる個体には基本巣立ち(袋立ち?)するまでノータッチだと思っていました。今の赤ちゃんは逆算すると秋〜冬頃の交尾だろうし、飼育下だと時季は関係ないのかなあ…。
有袋類はいままでオオカミほど興味はなかったのですが、観察してみると不思議なところがたくさん出てきます。勉強しないと〜
by hana440 | 2012-08-17 16:14 | 多摩動物公園 | Comments(0)