今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

隣の芝生は… ならぬ、となりのホネは(2012/7/29)

7月の週末は虎狼舍でイベントが行われていました。久しぶりに解説とほねっこイベントが見たくなってオオカミ舍へ。解説は、基本的なことは毎回同じですが、その日によってミニ情報が追加されるので
聞き比べてみるのも楽しいです。今回も、写真も文章も長めですがお付き合い下さい。
b0245634_15312993.jpg
解説が終わり、ほねっこ投入です。中央右よりにほねっこが飛んで来ていますが、ちゃんと見ている個体が少ないですね(笑)ロボ父ちゃん(一番右)もよそ見してます。いつも通り、ホネッコが取れたのは後半に入ってからでした(苦笑)
b0245634_1532263.jpg
この日は全頭にひとつずつホネが行き渡りました。去年まではわざと足りないようになっていましたが、最近は頭数分の牛骨を用意しているそうです。それにより、このイベントの意味が変わってしまったように思います。
投入する牛骨が少ない=取り合う個体同士の力関係や、「最初にホネをくわえたものが勝ち」といった群れ特有のルール、「ホネ譲って〜」とおねだりするもの・されるものの駆け引きなど、オオカミの群れに「食」が絡んだときの行動を、色々な面から観察できる時間でもあったわけです。
b0245634_16245615.jpg

ですが、頭数分の牛骨を用意するようになったため、一度は全頭に行き渡ってしまうことも多く、「ただオオカミがホネをかじる姿だけを見る」時間になってしまい残念です。
牛骨はあくまで「おやつ」ですし、必要な量の餌はきちんと与えられているわけですから、表に出ているときまで「もらえなくて可哀想、だから喧嘩の原因になるんだ」というのはちょっと極論かなと思います。食べている姿を見られることもいろいろな発見がありますが、それに合わせた様々な行動が観察できるのもこういったイベントの魅力ですよね。

ロボ一家もホネの数が多くなっているのを分かっているのか、以前のように我先に!とがっつく個体が減って来たように思います。最近のおすすめの見せ場は、みんなが自分の牛骨に飽きて来た頃。そばにいる兄弟のホネが美味しそうに見えるのか、おねだり作戦が始まります(笑)
b0245634_1654338.jpg
「そのホネ、よこしなさいよ!」
チロ(上)が下位のマロに対して強気に奪いに行きます。マロも抵抗していましたが、観念してチロにホネを渡していました。
b0245634_16581741.jpg
同じように恐怖政治で(笑)ミロからもホネを奪取したチロでした。上位組にはおねだりしない、というのはチロらしいですね。

後半は折り畳みます(ここから長いです)。





b0245634_1763469.jpg
「あ〜、もうこのホネ食べるとこないな…あっちがいいなあ…」
二つ持っているネロ(左)を羨ましそうに見つめていたロイ。
b0245634_1784082.jpg
「なあ、ちょっとそのホネ味見させてくれよ」とばかりに低姿勢でネロに近づきます…が、ネロは断固拒否。
b0245634_17105364.jpg
ネロの様子をうかがうロイの後ろには、さっきチロにホネを取られたマロ(右)が狙っていました(笑)
b0245634_17165512.jpg
…結局、ネロのほねっこを諦めたロイは自分のにかじりつきます。マロの残念そうな顔が印象的です。
このあとマロは、誰かがよそ見をしている間にそのホネを奪って逃走、を繰り返していました。決しておねだりに行かないところが、負けん気の強いマロらしい行動でした。

続いては群れのアイドル?リロちゃんのおねだり作戦♪
b0245634_1724297.jpg
「ネロ、そのホネちょうだ〜い♪」
かなり低姿勢で鼻啼きしつつ、ネロ(右)に迫ります。(ネロの鼻の下にほねっこがちらりと見えます)
b0245634_17265923.jpg
「俺のだからダメー」ネロもあぐあぐしますが…
b0245634_17282217.jpg
じゃれてるうちに、リロがずるずるとホネに接近して
b0245634_1730135.jpg
どうもホネをくわえてしまったようです(笑)うまいなあ〜!
ネロはしばらく「俺のなのに!」とぶつぶつ言ってましたが、奪い返すことはしませんでした。その後、悔しかったのか堀で暴れていましたよ(苦笑)
b0245634_17331835.jpg
この2頭、別の時間にも同じことをしていました(笑)で、やっぱりネロがほねっこを譲るかたちに。
b0245634_17355254.jpg
こんなふうにおねだりして譲ってもらえるのは、リロだけみたいです。ロイ兄も同じような方法をとっていましたが、ほぼ効果なしでした(上位なのにね)!カワイイ女の子の特権かな?

この日の食いしん坊キングはセロでした。
b0245634_17391940.jpg
自分の取ったホネがよっぽど美味しかったのか、ずっとキープ。ロボが近づいても激しく威嚇、父ちゃんが引いてしまうほどの剣幕でした(苦笑)なんか、またお腹が出て来たような…。

【痛々しい画像ですので注意】
解説で飼育員さんが心配していましたが、メロの右耳あたりの怪我がとても酷かったです。この日もほぼ巣穴から出てきませんでした。一緒に巣穴にこもっていたミロは無傷なのに足が血で汚れていたので、だいぶ出血していたようです。
b0245634_17414914.jpg
夏の暑い盛りで傷の治りも遅いでしょうし、悪化しないことを祈ります。
(2012.9.ミロとメロの名前を訂正)
by hana440 | 2012-07-31 17:48 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(2)
Commented by けいた at 2012-09-21 19:21 x
イキイキとした、いいお写真ですね!
飼育員さんのお話は僕も聞きましたが、耳に怪我をしたのはメロだったような・・・?
Commented by hana440 at 2012-09-22 16:26
>けいたさん
コメントありがとうございます。
怪我をしているのはメロですか!
だとすると、今まで私が「ミロ」と思っていた個体は、メロだったのかもしれません。 これは正誤を確かめる必要がありそうです。
教えて下さってありがとうございました!(^_^)