「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ロボとモロの七夕のお願いは…

7月7日と8日にかけて七夕のイベントが行われました。(カメラの調子が悪かったのでピンぼけがあります。すみません)
b0245634_17355651.jpg
お隣のアムールトラには、娘たちの2歳の誕生日ということもあり、素敵なプレゼントが♪

そして、せっかくなので、とオオカミたちにも少しだけおやつがもらえました。
b0245634_1737173.jpg
なんと、犬用ミルクガムです!(笑)「食べるかどうか分かりませんが、ミルク味って書いてあります」と仰っていたので、初めてあげるのでしょうか。大きさから見ると中型犬用ですね。
いつもの牛骨のニオイがしないからか、いきなり入って来た飼育員さんを警戒して、このとき放飼場にいたのは4頭ほどでした。「オオカミだけはいつまでたっても警戒されるので、ちょっと特殊な動物です」と飼育員さん。
b0245634_1741273.jpg
ロボ、ちょこっと解説をしている間「食い物なら早くしろ」とばかりにブツブツ言っていました(笑)
b0245634_1742382.jpg
「わあ〜おやつかな〜♪」
いつもながらロトは笑顔が輝いています♪一番細いのに、なにげに食いしん坊?
b0245634_1746965.jpg
そして、いよいよおやつ投入。ロボの下の段に、白く細長いものがあるの分かりますか?なにしろガムなので、音もほとんどしません。いつものおやつじゃないからか、放飼場もなんだか微妙な空気に(笑)
b0245634_17475971.jpg
「なんじゃこりゃ…食い物か?」
かなり怪訝な表情のロボ。おやつとは認識しなかったらしく、「いつもの骨はどうした?」というように飼育員さんに向かってバフッ、バフッと文句を言ってました(笑)ロトも見てはいるのですが、なんだか分からず躊躇している様子。すると…
b0245634_17485113.jpg
「あの人がくれるのは、きっとおいしい物よね」とばかりにモロ母ちゃんが一番乗り。さすがモロ!

続きは折り畳みます。





モロが真っ先に食べ始めたことで、子供たちも集まってきました。
b0245634_17564350.jpg
「なにこれ、食えるの?」
b0245634_1758599.jpg
「お母さん、それおいしいの?」
「まあまあよ」
騒ぎを聞いて巣穴に隠れていた子供たちも次々と出てきます。が、初めて見るおやつになかなか手が出ません。
b0245634_17593791.jpg
「変な食べ物だな」と警戒しつつ口に入れたロイ。ニオイを嗅いでも興味を持たなかった個体もいましたが、モロ母さんやロトが夢中で食べるのを見て、おおむね食べ物だと認識できたようです。
b0245634_1822895.jpg
「むっ、案外うまいじゃないか」
ロボ父ちゃんも、しつこく飼育員さんにブツブツ言ってましたが(笑)新しいおやつを口にしてくれたようです。おいしかったかな?
b0245634_184851.jpg
七夕の短冊にはロボとモロのお願いごとが書かれていました。モロのお願いごとは、今年の冬にかなえられそうですね。
by hana440 | 2012-07-09 18:14 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(2)
Commented by Mika at 2012-07-12 00:57 x
ブログにコメントありがとうございました。記事を書こうとして写真を確認しても、あのガムを誰が先に食べたか分かりませんでしたが、モロだったのですね。さすがhanaさん。
ガムがばら撒かれた時に、散って行ったのを見た時には、オオカミって警戒心が強いなあと思いました。ま、動物は皆そうでしょうが。
Commented by hana440 at 2012-07-19 19:33
>Mikaさん
先日はありがとうございました♪
いつもの牛骨だと、みんな争って取りに行くのですが、今回は見慣れないものだっただけにビビったみたいですね(笑)
多摩の狼たち、あの飼育員さんとは付き合いが長いはずなんですが、いつまでたっても懐く様子がなくて、なんだか不思議です。