「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

下位だって遊びたい 1(2012/7/3)

前回の記事でロボをからかうような行動をとっていた四女、メロ。もしかして兄弟と遊びたかったのかな、と思っていましたが、その通りだったようです。記事が長くなりますので、お時間のある方はお付き合い下さいね。

下位特有のへっぴり腰のまま、1頭で走り回っていたメロ(これもかなり珍しい)ですが…
b0245634_15153252.jpg
「メロ、一緒に走ろう!」とばかりに走り屋ロイ(左)が駆け寄ってきました。
b0245634_15241984.jpg
ここから鬼ごっこスタート!
b0245634_15244669.jpg
途中でリロ(左)も加わります。
b0245634_15252815.jpg
メロが闘争に追われること以外で走ってくれるなんて、嬉しいことです。それだけ群れの雰囲気が良くなっているのかも。
b0245634_1527212.jpg
走るコースが一定のメロ、あっという間に放飼場の右端で捕まってしまいます。
b0245634_15283944.jpg
「鬼ごっこにならないだろ」「もっと速く走ってよ!」なんて叱られていそうです。
b0245634_15372072.jpg
「手加減してやってるのよ〜!」とばかりに反論(笑)
b0245634_15393269.jpg
2頭を振り切ってまた鬼ごっこ再開です。

続きは折り畳みます。




b0245634_1542269.jpg
放飼場の左上から右端の窪地までの斜めの直線コースを行ったり来たり、ずっと走っていたメロ。兄弟たちのように縦横無尽には走らないようです。
b0245634_15431382.jpg
さっきと同じようにまたここで捕まります(苦笑)この辺りでメロはもうバテていたようです。メロも普段はおとなしく伏せていることが多いので、体力がないのかも?
ロイに「日頃の運動不足が祟ったな」とでも言われたのか
b0245634_154533.jpg
かなりキレ気味でした(想像ですよ!笑)
b0245634_15494455.jpg
ロイ(中央)、リロ(右)とも自分より上位なので、今までは遠慮がちに尻尾が入っていましたが、このときは兄弟と遠慮のない遊びモードになっていたらしく、尻尾は普通の状態で、なんだか面白かったです。

ここで鬼ごっこはいったん終了。
b0245634_1554633.jpg
メロちゃん、はひはひいってましたが表情はとても楽しそうで、久しぶりに笑顔が見られて幸せでした。
b0245634_1556975.jpg
「みんな元気すぎるのよ…」
(左からロイ、メロ、リロ)走り出したり、じゃれ合ったりの始まりには、必ずと言っていいほどロイが関わっています。面倒見がよく優しいロイが群れの雰囲気を少し変えてくれたのかもしれません。

メロはチロとじゃれ合う姿も見られましたので、それは次の記事で。
(2012.9.ミロ→メロに名前を訂正、再検討して文章を加筆修正)
by hana440 | 2012-07-06 20:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)