「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

運動会?!(2012/6/2)

恒例一日オオカミ舍観察レポです。
午前中はお昼寝タイムが主で、ロボ父ちゃん、モロ母ちゃんに集団で甘えたりする子供たち。群れの雰囲気がいつもよりも穏やかだなあと思っていましたが、正解だったようで、滅多に見られないイベントになりました。午後になって軽い雨と雷がやって来た直後の様子です。かなり長い記事ですので暇つぶしにどうぞ〜
b0245634_16565769.jpg
「遊ぼうぜ〜!」とばかりにロキ(右手前)に体当たりするネロ。
b0245634_1725861.jpg
(左ロキ、右ネロ)これが合図のように2頭とも走り出します。駆けっこを始めることは珍しいですが、この組み合わせはいつも通り。
b0245634_177261.jpg
「俺も!」とロイ兄(左)がネロに体当たり!
b0245634_17852100.jpg
ここからロイも駆けっこに加わります。
b0245634_17103390.jpg
同胎のロイが加わったことで入りやすく思ったのか、なんとセロ(下)も一緒に走り出しました。尾は股に入ったままですが、明らかに「俺も遊ぶ!」というポーズから走り出しましたので、一緒に遊びたかったのだと思われます。珍しい〜!

なが〜くなるので折り畳みます。





オス4頭で駆け回っていると…
b0245634_17142332.jpg
「私も入る〜!」ロイに体当たりして来たのは…
b0245634_17162322.jpg
リロちゃんでした。ここからリロも参戦!(上はネロです)どうも、体当たりが仲間に入る合図のようです(笑)
b0245634_17212734.jpg
ロイが追いかけて
b0245634_17333624.jpg
リロにタッチ!尻尾をくわえてます
b0245634_17354258.jpg
「まだまだ〜!」
振り切って逃げるリロですが
b0245634_17364459.jpg
行く手に待ち伏せていたネロに捕まりました(笑)
b0245634_173856.jpg
反転してダッシュ!とにかく追いかけっこが楽しい様子のリロちゃん、ひたすら駆け回ります。表情がなんとも楽しそう♪
b0245634_174764.jpg
リロ(左)とロイは2頭でひたすら追いかけっこする場面も多かったです。この2頭も普段から仲が良いですが、遊んでいるのを見るのは初めて。
b0245634_17395161.jpg
とにかく、4〜5頭で上下左右、放飼場を目一杯駆け回るさまは圧巻でした。全速力で高低差も難なく飛びまくる姿、オオカミの身体能力の高さが窺えます。
b0245634_17411056.jpg
もう3年以上ロボ一家の観察をしていますが、こんなにはしゃいで、兄弟で仲良く駆け回る様子を見たのは初めてで、とても嬉しかったです。今年の春にみんな4歳を超えたので、大人のオオカミとして精神的にも安定し、序列もある程度固まって来て余裕ができたのでしょうか。
b0245634_17461393.jpg
今年の冬にはもっと広い放飼場に移る予定ですから、こんな場面が日常で見られるようになるといいなあと思います。
b0245634_17525180.jpg
満足げなロイ兄♪

駆けっこに入らなかった組はどうしていたかというと…
b0245634_17523858.jpg
(左からロト、マロ、顔だけのはチロ。ぶれててすみません)ひたすら観戦してました(笑)ロトやメロは「楽しそうだな〜」って感じで見てましたが、結局中には入らず。ミロは巣穴に籠りっきりのようでした。メロとロボとモロは全く違うことをしてましたので、それは別の記事で。
b0245634_1757437.jpg
ロキ(左)「マロ姉、ぼく疲れたよ〜…」
マロ「いつも運動してないからでしょ」
ロキは早々にダウンしてました。日頃の運動不足が原因かな?(笑)
(2012.9.ミロ→メロに名前を訂正、再検討して文章を加筆修正)
by hana440 | 2012-06-05 18:05 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)