人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

東山ジャックファミリー訪問

浜松市動物園から足を伸ばして名古屋へ。時間を作って東山の新しいオオカミ舍へ行ってきました!
4月にオープンしたばかりの新オオカミ舍、横長にひろ〜い造りで、走るのが楽しそうです。朝イチで入ったからか、ジャックファミリーみんなはしゃいでおりました(笑)
ガラス面からの撮影が本当に難しいので、お見苦しい点があるかと思いますがお付き合い下さいね。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17755100.jpg
楽しそうに走るジャック。昨年行ったときはジャックの活発なところも家族との絡みもあまり見られなかったので、とっても新鮮でした。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_1784116.jpg
遠吠えも2回ほど見ることができました。多摩と違って、誰かが吠えたくなったら自由に始めるみたいです。2011年生まれも加わっていましたが、ゲンキだけはまだ、長く声が続かないようでした。

東山ジャックファミリー訪問_b0245634_171457.jpg
昨年の同じ日、同じ時間くらいに訪ねたときのマイケルとティト。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17144169.jpg
愛しのマイケルはずいぶんとごっつく成長されておりました。身体も大きくなって迫力あります。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17182182.jpg
やはり世話好きなのは変わっていないようで嬉しかったです。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17204986.jpg
いい笑顔だ〜♪
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17215677.jpg
家族みんなに気配りをしているマイケル。やっぱり好きだなあ。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17271496.jpg
そしてティト。昨年行ったときはちょっと太り気味だったからか、あまり動きが見られませんでしたが、この日は活発でした。こちらも立派な男になったなあ〜と。前足から肩の筋肉がすごい(笑)マッチョになったのかな。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_1730192.jpg
ヒカルが同じ体勢で同じことしてましたが、全然体格が違う〜
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17325562.jpg
ちょっととぼけた感じのお顔は変わらずでよかった。彼は単独行動が多かったです。自由気ままな感じ。

長くなるので折り畳みます。





東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17353894.jpg
そして、いま群れの最下位と言われているジャネット嬢。美人度はさらに上がっておりましたが、やはり彼女から感じる気迫のようなものは、昨年と比べるとしぼんでしまった印象でした。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17341117.jpg
ジャックの匂いをクンクンしただけなのに
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17372297.jpg
怒られて張り倒されたり…
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_173951.jpg
ノゾミに威嚇されている場面もたびたび見られました。群れからは少し離れた位置で、遊ぶこともなくそっと佇む姿が多かったです。おてんばで快活だった昨年の面影はなく、なんだか切ない気持ちに。
群れで生活する上で序列は必要ですし、いまの位置は誰かがなるしかないので仕方がないのですが、家族とかけっこしたり、1頭でも棒などで遊んだり、を全くしないほうが心配でした。
東山ジャックファミリー訪問_b0245634_17495844.jpg
「こんなことになって、ちょっと疲れているだけよ」
強気な娘だっただけに、精神的ダメージも大きかったのかな。早く元気になってね。

東山の記事、まだまだ続きます。
by hana440 | 2012-05-23 18:00 | 東山動植物園 | Comments(2)
Commented by shiromuku at 2012-05-23 21:19 x
その節はありがとうございました。
東山の状況は今もいらした時とあまり変わってないと思います。
ジャネットの様子には心が痛みますが、それは人間の見方なのかなとも思います。最近ソニアとジャックも仲がよく、ティトも旧獣舎の時に比べて生き生きとしています。
それを新獣舎が広々してるからだという見方をされる向きもありますが、私にはジャネットという最下位のオオカミが出来たせいのようにも思えるのです。
まだまだオオカミの事理解していませんので見当違いの見方かもしれませんが。また色々教えていただければ幸いです。
Commented by hana440 at 2012-05-24 12:00
>shiromukuさん
こちらこそありがとうございました〜!お話を伺えて、東山の群れの現状が詳しく分かりましたので嬉しかったです。
2011年組が1歳を越え、2010年組も2歳になってみんな順位などに敏感になって来たのは、成長の証ですし見守っていくしかないですね。
ジャネットが最下位になっただけではなく、それぞれの順位が(今のところ)はっきりしているのが、伸び伸びしている要因ではないでしょうか。短時間見ていただけですが、みんな自分の現状に納得しているように思えました。2011年組が大人に近づいて行くにつれて、また変わって来ると思います。
それにしても、広い運動場なのが本当にいいですね。諍いになっても、距離が置けるスペースがあるだけいいと思いますよ〜(多摩はホント、逃げられないので…)