今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ジョシ的?オオカミの姉妹関係(2012/3/3)

今回はロボ一家の姉妹たちの関係をクローズアップ。ちょっと長めの記事になります。
人間のメスたちと同じところがあるなあ、なんて思ってしまいました。
まずは仲のいい個体から。
b0245634_12185345.jpg
チロ(左)のとなりにリロがやってきました。
b0245634_12193670.jpg
寝ながらチュッとごあいさつ♪順位はリロのほうが上なのでたまに威嚇しあいますが、以前からとっても仲のいい2頭です。
b0245634_1221376.jpg
メロ(左)と内緒話中のチロ。この2頭も最近よく一緒にいます。チロが序列が上になってから、この2頭が寄り添う場面が多くなりました。
b0245634_1225537.jpg
2頭で組になって?マロ(中央)を威嚇してみたり。
b0245634_1228039.jpg
リロ、チロ、メロでモロ母ちゃんやロボ父ちゃんにごあいさつにいく時もありますが、この3頭で仲がいいかというと…
b0245634_12304151.jpg
(手前がリロ、奥がメロ)実はそうでもない様子。激しい攻撃はしませんが、リロはたびたびメロを追いつめています。チロと仲良さそうに触れ合ったあとのメロにもこうしていることがあるので、ヤキモチもあるのかも?
b0245634_12401055.jpg
(上左からロイ、チロ、ネロ、下左からロト、リロ)今のところ、群れの上位の個体すべてと仲良くしたい(と思っている感じの)チロが中心になって関係を保っているところがあるようです。ただ、チロ自身が群れの関係性を保つとか、群れ全体を意識して行動しているわけではなく、単に今の地位を確立したいのかなと。

長くなるのでたたみます。



先ほど少し触れたマロですが、ちょっとずつ以前の片鱗を見せるようになりました。
b0245634_12534349.jpg
(左がマロで、ミロを追いつめ中)メスのなかでは最下位だったのが1ランク上になった模様。ですが、相変わらずメスたちからは孤立しています。チロとの仲は変わらず険悪なようです。以前のように、下位をしつこく追いつめるやり方は健在のようで…
b0245634_16302568.jpg
対象が、ミロ姉に変わっていました。しかし、以前と違うのはマロの順位が下のほうだということ。このあとリロが飛んで来て
b0245634_16323626.jpg
(上にのっているのがリロ、マロはひっくり返されています)「調子にのってんじゃないわよ!」と制裁を受けていました。仲良しのチロを虐めるからなのか、リロのマロに対する対応が冷たい気がします。

最近、ミロの立場が非常に危ないです。
b0245634_12521014.jpg
以前からチロ(左)など上位のメスには威嚇されていましたが、どうやらここ一ヶ月の間に群れ全体の最下位になってしまったようです。メス同士の序列が下がっただけなら、以前のチロと同じでしょうが、ミロは今まで長年上位にいたせいか下位の作法を知らないようで、ロキ以外の兄弟みんなから反感を買っている模様です。
b0245634_16234668.jpg
ミロが少し移動しようものなら総攻撃が始まります。ロボが懸命に仲裁しますが、あまり効果はありません。
b0245634_16381094.jpg
この日に見たミロは、また眉間の部分に傷ができてしまっているうえ、左後ろ足がかなり腫れ上がっていました。写真で見ると骨を損傷しているようにも見えます…心配です。ここ数ヶ月ミロだけはずっと大きな怪我が耐えませんし、兄弟たち(特にネロ)のあの勢いを見ていると命の危険を感じます。何らかの対策が必要なのでは…。

この日観察してみた順位では
ロボモロロイネロロトリロチロメロロキセロマロ>>>ミロ
ロキとセロの位置は曖昧です…2頭とも攻められはするけど、自発的な行動をとらないので。
(2012.9.ミロ←→メロに名前を訂正、再検討して文章を加筆修正)
by hana440 | 2012-03-08 13:35 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)