今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ロボ一家の一日・めおと編(2012/1/2)

寒くなって本格的にオオカミの繁殖期に入ってきました。ロボとモロは老齢のため出産は見込めませんが、それなりにいい雰囲気になっています。野生動物は死ぬまで繁殖能力があるそうですので、ロボモロ夫婦の繁殖期独特の雰囲気も例年通りのようです。
b0245634_1251251.jpg
マーキングがあった直後、モロがロボの身体を舐めています。普段は甘える子供たちの身体を舐めてやっているモロですが、ロボにこうすることは滅多にありません。
b0245634_12111535.jpg
嬉しそうな顔を隠しつつ、尻尾はブンブンのロボ(笑)隠れてないよ〜
b0245634_1213104.jpg
先月くらいからちょっといい雰囲気になってはいたのですが、マーキング以外の行動が見られなかったので「年のせいかなあ〜」と思っていました。このときはモロからロボへ寄って行ったのも珍しかったです。
b0245634_12195757.jpg
その後、ロボがちょっと迫ったりしましたが、モロはかわしていました。
今のところ、モロの出血などは確認できません。年齢もあって、結合まではいかないのかなあ〜と思っていますが…一度は見てみたいなあ。




b0245634_1635334.jpg
先月負ったミロの怪我はだいぶ良くなってきました。顔の傷は残ってしまいそう。
b0245634_16364821.jpg
マロ(転がってる子)はまた前足に怪我を追っていました。前足ばかり怪我しています。
(2012.9.ミロ←→メロに名前を訂正、再検討して文章を加筆修正)
by hana440 | 2012-01-12 16:49 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)