「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ロボ一家の一日・下克上編(2012/1/2)

新年最初は大神(オオカミ)詣で、ということでロボ一家に会いに行ってきました。この日は、下の子たちの下克上?が目立ったので並べてみました。
b0245634_11292665.jpg
(左から)チロ vs 末っ子メロ。
お互い尻尾が股に入っているのが気になりますが…このときはチロが勝ちました。最近は積極的に牽制をするチロ、ミロ姉やマロより上位になってきました。
b0245634_1133712.jpg
(左から)メロ vs ミロ姉。メスはお互い耳下げつつ尻尾入れつつ…の威嚇が多いのですが、どういう意味なのでしょうか。このときは現在上位のメロが何とか権威を保ちました。ミロ姉も怪我を省みず積極的に喧嘩にいきますが、今のところあまり成果はないようです。

続いて暴れん坊ネロ。
b0245634_1143459.jpg
(左から)ネロ vs ロイ。
このときはネロの勝ちでした…ロイ兄ちゃん、負けないで〜!ネロもかなり積極的に兄たちを威嚇していますが、ロイに怒られたり、ロボに激しく怒られたりでなかなかナンバー2にはなれないようです。個人的にはセロがナンバー2の時より酷い状態になりそうな気がするので、ネロにはなってほしくないなあ…。
b0245634_11582622.jpg
(左から)ネロ vs マロ。順位はネロが上なので、下克上ではないですが。
これは夕方、室内の扉が開いてみんなが中へなだれ込んだあと、悲鳴を上げながら逃げるマロをネロが全速力で追いかけてきて、激しく責め立てている様子です。マロはかなり低姿勢でしたが、ネロの勢いはしばらくやみませんでした。室内にゴハンがなかったようなので、八つ当たりだったりして。

なんだかあのネロの勢いをみていると、(1頭だけが原因じゃないにしろ)ミロやマロの酷い怪我は彼が関わってるだろうなあ〜と思ってしまいます。怒りが優先で噛むのに手加減してない感じ。

日々順位の入れ替えが激しいので、3日分(=2〜3週間分)観察する中で同じ傾向が見られたら、自分の中での順位を入れ替えることにしています。ので今回は順位の記述を控えます。全体の順位も把握できるときは記述していこうと思います。



寝てるときにモロ母ちゃんからお小言を言われていたリロ、
b0245634_1217747.jpg
「もう勘弁して〜」とばかりにパンチ、みごと命中〜
…とうぜん、モロ母ちゃんの本格的なお説教開始です。
b0245634_12281956.jpg
しかしモロ母ちゃんに怒られると、みんなどこか嬉しそうなのは何故なんですかね(笑)
(2012.9.ミロ←→メロに名前を訂正、再検討して文章を加筆修正)
by hana440 | 2012-01-11 12:31 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)