人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ロボ一家の一日(2011/12/10)

ロボ一家、12月10日の様子です。一日いたので記事が長いです。
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_1863489.jpg
(左がミロ、右がチロ)
着いたら既にこの2頭は泥だらけ…チロちゃん、個体識別用の写真を撮りたかったのに〜(苦笑)写真から分かるように、チロがミロ姉を威嚇しています。この日も女子組は激しい攻防を繰り返していました。
リロがメロを牽制した拍子に、中段あたりから転落してしまったあと…メロは上のほうで喧嘩しているマロとミロに向かって行きます。
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_18125842.jpg
(左からミロ、マロ、メロ)
メロ「あたしはお姉ちゃんたちより上なんだから!覚えといてよね!!」
マロミロにメロが一喝!突然ヨコから八つ当たり的な攻撃を受けて姉たちもたじたじです。
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_18181113.jpg
マロ・ミロ(最近の妹たち、こわい…)
この日はリロが姉たちを蹴散らし、尾を上げている姿が印象的でした。この日の時点では、メスの順位はモロ/リロ/メロ/チロ/マロ/ミロの順のようでした。

一方、オス組は…
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_1824526.jpg
この日は本当に珍しく、ロボ(左)がセロを牽制している場面が何回かありました。セロが最下位になり、「群れから離れたい」と意思表示するようになってから、ロボはセロの存在をほぼ無視した状態でしたので驚きました。「もうそろそろ群れに戻りなさい」ということなのかしら?
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_1828893.jpg
(上ロイ、左からネロ、ロト、下セロ)
そして、これも今まで見たことがなかったのですが、ロイとネロにロトが加わり、セロを牽制します。その後、ロトは一頭でもたびたびセロを牽制していました。ネロに追い越されて、少し焦っているのかな?
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_1963782.jpg
ロキは相変わらずぽややんとみんなに挨拶。ロイにペロンとされて嬉しそうでした♪
オスの順位はロボ/ロイ/ネロ/ロト/ロキ/セロで、ここ数ヶ月の間は変動がありません。





この日は何故か泥だらけの2頭(チロとミロ)が、しきりにキュンキュンと鼻鳴きをしていました。
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_18363991.jpg
ひとりで鳴いてるミロ(左)を不思議そうに見ているロトとロキ。何を訴えているのか気になります。

ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_18381457.jpg
一斉の遠吠えは3回ほどありました。呼び水はロンの室内からの遠吠えですが、この日はそれに反応したチロが鼻鳴きでロボに訴え、そこから遠吠えが始まりました。いつもはロボがなんとな〜く練習のように鳴き始めるのがスイッチなので、まさかチロから始まるとは…!
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_1842574.jpg
たまには父ちゃんのかっこいい顔を。

この日のケガ組:セロ、ミロ、チロ、ロト(?)
ミロチロは泥だらけのほかに、腰を打ったようなヨボヨボした動きをしていました。落ちたのかも。
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_1844824.jpg
セロはずっと右後ろ足を上げたままでした。
ロボ一家の一日(2011/12/10)_b0245634_18465435.jpg
ロトのパッキンのところが以前より垂れていたのが少し気になります。
by hana440 | 2011-12-16 19:07 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)